綺麗になりたい女性、子供の身長を伸ばしたい方必見!睡眠と成長ホルモンとお肌の関係

千葉県野田市で整体セラピストスクール「 Gyneco Labo整体スクール」

千葉校 校長 岡本如弘です。 

 

当校では、

・これから手に職をつけたい方

・これから自宅で起業したい方

・これから更に技術UPしていきたい方

 にセラピストになるための情報をお届けしていていきます。

 

今回は、睡眠とお肌に関してのことを書いていきます。

 

これを読んで食事を気をつけるとお肌は綺麗になりますよ!

成長期で背を伸ばしたいお子様がいる方にも必見な内容になります!

まずは、睡眠とホルモンの分泌ということから始めますね。

睡眠をとるとどんなホルモンの分泌が行われるの!?

睡眠時には、

成長ホルモン

メラトニン

副腎皮質ホルモン(コルチゾール)

プロラクチン

性腺刺激ホルモン

甲状腺ホルモンなどの分泌が高まります。

今回は、成長ホルモンに対して書いていこうと思います。

成長ホルモンの分泌が身体の修復と美に関係

成長ホルモンは、「大人なのに出るの!?」と聞かれることがありますが、大人でも分泌されます。

発育にもちろん関係するホルモンですが、

大人では主に身体の修復に関係しているのが成長ホルモンです。

タンパク質の生成、細胞の増殖、インスリン分泌を増やす作用もあります。

女性だと、特に気になる「お肌の状態」。

お肌のハリや潤いと関係しているのが実は成長ホルモン。

皮下組織の水分を保つ働きや皮膚のターンポーバーの促進、皮膚細胞の分裂、再生を促進するという働きがある美容面にも関係があります。

お肌が綺麗になるポイント・子供の身長を伸ばすポイント

お肌が綺麗になるポイント・子供の身長を伸ばすカギになるのは、

成長ホルモンの分泌です。

 

成長ホルモンの分泌に必要な知識をを押さえることで成長ホルモンの分泌量が上がルので、

女性が気になるお肌が綺麗になり、背を伸ばしたい子供は背が伸びるでしょう!

 

成長ホルモンは、夜間に分泌量が増えます。

 

睡眠して1時間後に成長ホルモンの分泌量が1番増えるデータがあります。

絶食は、成長ホルモンの基礎分泌を増加させ、さらには睡眠時の分泌も増加させる。

一方で、高炭水化物食を食べると成長ホルモンの分泌を抑えてしまいます。

寝る前に、炭水化物を摂取することは成長ホルモンを分泌しにくい状態にしてしまいます。

 

もし、寝る前にお腹がすいてしまったら高タンパク質食がオススメ!

 

アミノ酸のアルギニンの成長ホルモン分泌促進作用があるからです。

寝る数時間前から何も食べないでと言われている事は成長ホルモンの分泌とも関係しているということです。

 

簡単に取り組めることを今回は書いてみたので是非実践してみてください。

僕のブログを読んで気になったら

まずは、

日本一の女性専門サロンが運営する女性の健康を応援する

GYNECO 整体スクール

のメルマガ登録から始めてみませんか?

メルマガならリスクもない状態で新しい状況に環境を変えることができますよ。

岡本如弘(おかもとなおひろ)

柔道整復師(国家資格)

Gyneco-Laboスクール千葉校の代表

千葉県野田市で整体で女性の妊娠から産後までのサポートする接骨院 院長。

妊娠から産後というストレスの減らす方法としてより良いものを提供するために心理学を学ぶ。 ストレスを減らしていくために「女性のココロと身体の安定」という観点からサポートすることで妊娠したり、産後の子育てに悩んでいたママの考えを一緒に修正して子育てが楽しくなるためのお手伝いをしている。

同業者向けに、 「ココロの安定」という観点で講座を開講し、 受講生の考え方を変えていくことでココロが安定します。