元気に生活する為の身体作り

元気で生活できる秘訣は〇〇だった‼

こんにちは。ジネコスクール京都校 講師の今井隆裕です。

あなたは毎朝スッキリと起きられていますか?

 

布団から出ても「なんかしんどいな…」とか、

「もう少し寝てたいな…」と感じる時が多くありませんか?

 

元気で活動的な人は「よく寝た~スッキリ♪」と感じて、

しっかりと睡眠を取れている方が多いです。

 

毎日仕事や家事で忙しかったり、

スマホをついつい触っていて夜更かししてしまい、

疲れを回復したり自律神経の調整する為の

睡眠時間が足りないせいかもしれません。

 

一度、いつもより早い時間に寝て自然に目覚める

自分に最適な睡眠時間を見直してみましょう。

 

あなたの冷え性の原因はあの食べ物かも⁉

 女性は冷え性で悩まされている方が多いですよね。

冷え性だと色々とツラい事も多くあると思います。

 また、女性は甘いもの好きな方が多いと思います。

チョコ・ケーキ・ジュースなど…美味しいですよね。

実はその甘いもの好きが冷え性の原因の一因かもしれません。

チョコやケーキなどで使われている甘味の多くは 白砂糖が多く使われています。

 白砂糖は、東洋医学の『五性・五つの性質』では、

『寒性』に分類されます。

つまり白砂糖は、身体を冷やす作用を持っています。

身体を冷やす作用を持つ白砂糖を頻繁に摂っていると

自然と身体も冷えてしまう可能性も高くなります。

冷え性で困っている方は少し甘いものを控える事を

オススメ致します。

心と身体は仲良し

 毎日、新型コロナの感染者の情報ばかりで

気分が明るくなるような事があまり無いですよね。

「 病は気から 」と云うことわざがあるように、

気分が落ち込んでいたりすると身体も悪くなりやすくなります。

その例が鬱病などの精神疾患にもなりますし、

ストレスがかかり過ぎると胃潰瘍など様々な病気にも

かかりやすくもなります。

 また、笑う事で免疫力が UP するという論文も数多く存在します。

それだけ心と身体は密接に関係している事を示しているのです。

こんな時期だからこそ、好きなお笑いを見たり

楽しい事をして笑顔でいる時間を増やしましょう♪