生理痛 鎮痛剤に頼らない身体作り

男にはわからないでしょ!?

ジネコスクール岐阜校の遠藤達夫です。

前回は、鎮痛剤による悪循環についてお話しました。

薬に頼るのは良くないって知ってはいるけど、

痛いんだもん!

しょうがないじゃん!

男に何がわかるんだよ‼︎

っていうあなた。

その通りです!

私には生理の痛みはわかりません(笑

ですが、改善方法は知っています!

鎮痛剤を使いすぎると。。。

生理痛の原因は、いくつかありますが、その中の1つに血流不足があります。

血流が悪い → 子宮が固くなる → 経血が絞り出しにくくなる → 必要以上にぎゅうぎゅう絞る(ここでプロスタグランジンが増えます) → 子宮が疲れて筋肉痛になる。

みたいな感じです。 

例えて言うなら、 柔らかいスポンジ と 硬いスポンジ

どちらが簡単に水を絞れるかといえば、 柔らかいスポンジですよね。

硬いスポンジの方が腕が疲れます。

子宮も同じようなイメージです。

鎮痛剤でよく使われるロキソニンなどは、プロスタグランジンを抑制する働きがあるので、子宮をぎゅうぎゅう絞ることを抑えて、痛みを軽減してくれているんです。

痛みは減りますが、

それと引き換えに何が起こるかわかりますか?

子宮の収縮を抑えるということは、全ての経血を出し切れていない。

っていうことにもなります。

これが繰り返されていくと。。。

古い経血が子宮に残り、酸化して赤黒い経血として出てくるようになります。

赤黒い経血が出てくる人は、要注意かも!

血流不足の原因って、そんなところにもあるの!?

血流不足の原因は、身近なところで言えば、背中の凝り!

慢性的な筋肉の凝りも血流に大きく影響するんです。

筋肉の凝り→脳が今はリラックスする時ではない!と勝手に勘違いする→交感神経が優位になる→血管が収縮して血流が悪くなる。

って感じですね。

まずは、慢性的な筋肉の凝りをなくしてみませんか?

もちろん、筋肉の凝りの改善は、ジネコスクールがお伝えする整体の得意分野です!