つわりは赤ちゃんの成長

こんにちは。

枚方市と高槻市でジネコ整体スクールを開講している鈴木です。

①つわりはなぜ起こるの?

妊活をされている方を多く診させていただくと

つわりでしんどい方にも当然めぐり合います。

 

 

嬉しい反面、辛いくて苦しいと感じ

辛いと思っている自分を責めてしまってはいませんか?

 

 

なぜつわりが起こるのかを知ることで

少し気持ちが軽くなったり

乗り越えるきっかけになるかもしれません。

 

 

赤ちゃんは信じられないほどのスピードで

細胞分裂を繰り返し日々成長しています。

 

 

成長する時には必ずエネルギーが必要です。

酸素を大量に使い酸化ストレスがかかります。

 

 

もちろん赤ちゃんはお母さんの血液から

酸素や栄養素をもらうため

お母さんの身体も同時に酸化ストレスがかかります。

 

 

そうすると体内は徐々に酸性に傾き

胃の中なども酸性になるため気持ち悪さを感じます。

 

 

また赤ちゃんはお母さんのお腹に留まろうとして

上に上にエネルギーを加えます。

胃腸は基本的に下に降ろす働きがあるため

2つの力がぶつかり合います。

 

 

なので赤ちゃんが元気であればあるほど

お母さんは吐き気を感じるとも考えられますね。

 

 

本当にこんなに身体が辛くて大丈夫なのか?

全然食べられないけで赤ちゃんは成長できるのだろうか?

 

 

様々な不安を感じると思いますが

つわりがあるということは

赤ちゃんがとても元気で力強い証拠です!

 

 

食事はつわりが落ち着いたら

しっかりと管理していきましょう。

 

 

②何とかしたい!

とはいえ少しでも症状が楽になるのであれば

試してみたいと思いますよね。

 

 

当院の施術でも一時的につわりが落ち着き

楽になるというお声は聞きますが

毎日来ていただくわけにはいかないので

1週間がとても長かったなどとおしゃています。

 

 

そんな方々におすすめしているのが

「梅干し」です!!!

 

 

めちゃめちゃ原始的です。笑

 

 

ですが梅干しが良い理由がちゃんとあります。

 

 

とても酸っぱい梅干しですが

実はアルカリ性の食べ物なんです。

 

 

先ほどお伝えしたように

つわり真っ盛りの胃の中は

酸性に傾いている状態です。

 

 

そこにアルカリ性の梅干しが入ってくると

胃のなかが中和されるためつわりが楽になります。

 

 

無意識にそういった食べ物が

欲しくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

身体の仕組みってすごいですね。

 

③妊娠前からできること

これから妊娠を目指される方は

少しでもつわりの症状が出ないで済むように

お食事や生活習慣の改善が必要です。

 

 

まずは抗酸化というところがポイントになるため

抗酸化の働きのあるビタミンをとっていくと良いです。

ビタミンCなどが有名ですよね。

 

 

サプリメントに関しては様々な種類がありますので

選び方もポイントになってきます。

 

 

まずは手軽にビタミンCの豊富な食べ物などを

意識的にとってみましょう。

 

 

もう一つは睡眠です。

寝てる間に出る成長ホルモンやメラトニンは

抗酸化に働いてくれます。

 

 

睡眠の質が良ければこれらのホルモンの出はよくなるので

毎日ぐっすりと寝られる身体を作っていきましょう。

 

鈴木 愛理

鍼師 灸師 (国家資格)

 妊活・婦人科系に特化した女性のための鍼灸師 大阪・枚方の不妊専門鍼灸院でのべ1万人の患者様を施術。 週4日勤務で毎月売上120万円達成。

 現在はたまご堂高槻院で院長を勤める。 自身も強い生理痛に長い間悩み 不安だった経験から 同じような思いをしている方の 助けになりたいと思ったことをきっかけに 妊活・婦人科という専門分野の治療を行なっています。

 学生から40代の幅広い世代の女性がが通い 安心して治療を受けられるよう心がけています。 妊活の分野ではご夫婦で妊娠に向かっていけるよう 男性に対するアプローチも行なっています。

現在はGyneco-Laboスクール部門での、 技術を指導する講師として活躍中。