ゆれる身体💧

埼玉西武線【所沢】【秩父】で、
「医療従事者が推奨するセラピストスクールNO.1」
「女性が選ぶ整体スクールNO.1」
“Gyneco-labo”埼玉校の講師をしている佐久間視千です。

このスクールでは、技術だけではなく、
不調の原因も東洋医学で探ります。

同じ症状でも施術が違う!
【五行】【経絡】から学べるのはここだけ。

一緒に、お悩みを持つ多くの女性に、
その方に合った解決策のご案内をしていきませんか?

そして、あなたのお悩みは、私達に。
同じ志を持つ仲間が待っています( •̀ᴗ•́ )/

これ、めまい?

先日、大きな地震がありました。

その時、私、トイレに座ってたんです。
携帯を操作しながら。

ゆらゆらと揺れる感覚に
「すごいめまいがやってきた!」と思って。

あまりにも長く続くものだから、
「あれ?これは地震か。」と気付きました。

地震を「めまい」に感じたのは、
最近チョコチョコあるからなんです。

今日は、そんな体験からの「 めまい」について。

試してみた。

①コメ○コーヒー編

ここ、モーニングコーヒーを頼むと
トーストが付いてくる。

仕事前にカフェインで集中力を高めて。
なんて、してみたら、グラグラっと💧

あれ?
仕事できるかなぁ?

たまたまか?

原因は何?
パン?コーヒー?

2回目、パンなしで注文。
グラグラっと💧

3回目、カフェインレスでパン付き。
おっと、これは大丈夫👍

②ド○ール編

モーニングのホットサンドにコーヒー。
グラグラ💧

2回目、ルボスティーに変更、
大丈夫👍

 
3回目、カフェインレスに変更。
これも👍

原因の一つはカフェイン?

ということで、
カフェインでのめまいについて。

カフェインの力。

もともと、私、胃の調子がいい方ではない。

そこへ、カフェインが入り、
胃酸が過剰に分泌。

交感神経が刺激され、
自律神経のバランスが崩れる。

血管も収縮し、脳への血流が悪くなる。

体温を低下させ、気の巡りも悪くなる。

睡眠不足やストレスの上にこの環境、
そりゃぁ、めまいりますわ。

きっと、カフェインの感受性も高いんだなぁ。

覚醒・興奮作用で、集中力を高める。
なんて、良い作用もあるけど、

体調を考えないとね。

 

めまいの身体。

脈は速くなく、血圧はいつもより高め。
心拍数も60ほど。

ただ、少し呼吸が浅く速い?
もしかして酸欠?

そこで、大きく深呼吸。

ただただ寝てるだけより、
よっぽど回復が早い。

歳と共に、副交感神経の働きは低下する、
まさに、自律神経だぁ。

私の身体、血管の収縮が鈍く、力もなく、
留めておけないということかも。

中医学では。

これらのことから、
中医学で考えてみる。

食事の不摂生、過労で低下する代表、
「脾」。

運化作用は飲食物から気血津液を作る。
それを身体に巡らすポンプの力。

これが低下すると、
気の不足や津液の代謝低下が起こる。

めまい、出る💧

脾胃の働き、もう一つの昇清作用。

これは、
運化によって作られた栄養を上に送ること。

そして、五臓六腑を定位置に保つこと。
この働きの低下によって、臓腑が下がる。

上に昇る作用が低下するので、
上部栄養不足の症状=めまいになる。

まだ一つある、統血作用。
血液が血管から漏れ出ないようにする作用。

抑えておけないということは、
下に下がってしまい、めまいに💧

あらあら💧

もう半世紀以上生きていると、
自律神経の調整が上手く出来なくなっている。

そして、疲れが溜まったところに、
刺激が入ると、一気にバランスを崩す。

血管の運動不足も、

歳のせいだ、と言い訳しないで、

まずは疲れを溜めないように、
適度な運動としっかりとした睡眠を。

もし、

こんな症状が思い当たって、
なかなか調子の戻らない方がいたら、

一度、お身体を中医学でみてみませんか?

滞りのない流れるお身体に、変身です✌️️

 
 
あっ、カフェインを抜いて1ヶ月。
12時前には寝るようにして。
 
他にも、ちと秘技あり。
 
今のところ、めまい、ないで〜す☺️

出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。