妊活と背中

はじめまして、兵庫県尼崎市で

女性が選ぶセラピストスクールNo1”「ジネコラボスクール兵庫校」

を開講している吉田英敏です。

このスクールでは女性のライフサイクルを支えるセラピーを

東洋医学と西洋医学の

両方から学ぶ事が出来ます。

1.首から背中硬くない?

妊活といえばお腹を調整するイメージはあると思いますが、何で背中って関係あるの?って思った方も居ると思います。

実は大いに関係するんです!

首から背中にかけての筋肉が緊張して硬くなっていると、自律神経の調子も悪くなるしお腹への血流も悪くなるんです(> <)

表と裏の関係や陰と陽の関係などがあるという事はご存知かと思いますが、人間の身体にも当てはまります。

ですから首や背中が緊張して硬くなると、お腹の方にも影響が出ますので、妊活を始めようと思っている方はご自身の身体をチェックしてみて下さい!もし、硬さがあればまずそこのケアをする事をオススメします!

2.何故硬くなる?

背中や首が硬くなる原因は色々あります!

1番多いとされているのは、普段の生活の中で悪い姿勢や動きを続けて凝り固まる事が1つ。

そしてもう1つがストレスにより常に身体に力が入り緊張状態になって硬くなる事です。

特にストレスにより硬くなると、ホルモンバランスにも影響が出ますので、良い卵を育てるのに不利に働きます。普段中々眠れないという方やイライラや不安が多い方は是非ストレスケアによる首や背中のメンテナンスをしましょう!

3.天使の背中を手に入れよう!

首や背中が硬くなっている方は特に呼吸が浅くなったり冷えを感じている方が多いです。

ですから意識的に深い呼吸をする様にする事と、肩甲骨のケアをしっかり行って下さい!

肩甲骨は健康骨とも言われるぐらい身体の調子を整えるのにとても重要な箇所になりますので是非ケアを行って下さい!

 

– 背中の凝りに効くツボ –

膏盲(こうこう)・・・肩甲骨の内側中央

中府(ちゅうふ)・・・鎖骨外側下の窪みから親指1本分下

天宗(てんそう)・・・肩甲骨の真ん中

吉田英敏 : Gynecoスクール兵庫校

鍼師 灸師 柔道整復師(国家資格)

妊活・婦人科系から産後まで女性に特化したトータルケアの専門治療院を兵庫県で2院開院。また、自律神経調節も得意としており、不眠症に悩んでいる方などに多くの支持を得ております。

「妊活に悩む方のサポート」
「産後の不調に悩む方のサポート」
「自律神経系に悩む方のサポート」
の専門家として同業者向けセミナーや、一般向けのセミナーなども開催。

ラジオで妊活への想いなども語っております。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門兵庫校で技術を指導する講師として活躍中