あなたのその便秘放っていて大丈夫!?

あなたのその便秘放っていて大丈夫!?

こんにちは。ジネコスクール京都校 講師の今井隆裕です。

今回は便秘に関してお話したいと思います。女性の約6%は便秘だと言われています(厚生労働省調べ)。

 

しかし、女性患者さんに聞いてみると2~3人に1人は便秘症状を訴えておられます。

そんな便秘を気にせず生活していると、健康にも美容にも良くありません‼︎

 

それは何故でしょうか!?

便は飲食したものを消化・吸収した後の廃棄物だからです‼︎

 

それを腸内に留めていると、発酵し便を餌にして悪玉菌が増殖して毒素を出し続けます。

 

その毒素が多くなると腸の機能が弱くなり免疫機能が低下したり、毒素が身体にまわり肌トラブルや健康トラブルの原因となるのです。

便秘の原因は十人十色‼︎

では、便秘になる原因は何でしょうか?

答えは、その人によって変わるとしか言えないが実情です。

何故なら食生活、運動量、生活習慣、腸内環境、睡眠時間や質、ストレス・・・。

原因をあげればキリがないくらいありすぎて、その方に合った改善方法を色々試してみないといけないのです。便秘改善の王道は無い!と言っても過言ではないと思います。

「それなら便秘を改善できないじゃん‼︎」という声も聞こえてきそうですが、改善しやすくなる方法はあります。

これからその方法をお教えしたいと思います。

便秘の改善の第一歩は○○から‼︎

便秘改善の為の第一歩は、「自分の生活スタイルを見直す‼︎」事から始まります。

先ほども言った通り便秘の原因は十人十色。一人一人原因は違うのです。

 

便秘で困っている患者様にして頂いている事なのですが、一度自分自身の生活スタイル(タイムスケジュール・食事内容など)を紙に書いて客観的に見れる状態にして、便秘となる原因をピックアップして頂き、それを一つずつ改善・実行して頂くといつの間にか便秘が改善している事が多いです。

何を書けばいいのかわからない方の為に、少しヒントを書いておきます。

・水分不足ではないか?(最低1L。理想1.5L以上)

・食物繊維はしっかり摂れているか?炭水化物、おやつが多くないか?

・睡眠時間はしっかりとれているか?(最低6時間以上)

・身体を冷やす食べ物、飲み物が多くないか?

・一日トイレに同じ時間に座るようにしているか?(大便の為に)

・便秘だからといって下剤等に頼っていないか?

・腸が動くような腰周りの運動・動きをしているか?

便秘に悩んでいる方は一度お試しください。

今回の情報はお役に立てたでしょうか?

あなたが健康で元気になって頂く事が私たちの喜びです。

 

でも、あなたのご家族やお友達などは違う事で身体について悩まれているかも知れません・・・。

そんな時にあなたのアドバイスや技術で笑顔にしてあげる事ができればどうでしょうか!?

あなたの周りを笑顔にする為の知識・技術をジネコスクールでは提供しています。

ご興味のある方は是非お問合せください。あなたの第一歩を私たちは応援します‼︎

今井 隆裕

今井 隆裕(いまい たかひろ)

鍼師、灸師(国家資格)

中安外科医院 リハビリ部門主任、JRA 出張施術部門主任として勤務の後、西洋医学と東洋医学の知識と技術を用いる事で、女性の為の美と健康の身体のケアと心理カウンセラーとしてのメンタルケアをサポートしながら、一人の子供の父親として育児や妊活で悩んでいる女性のアドバイス・サポートを行っている。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門京都校で技術を指導する講師として活躍中