熱中症日記

埼玉西武線【所沢】【秩父】で、
「医療従事者が推奨するセラピストスクールNO.1」
「女性が選ぶ整体スクールNO.1」
“Gyneco-labo”埼玉校の講師をしている佐久間視千です。

このスクールでは、技術だけではなく、
不調の原因も東洋医学で探ります。

同じ症状でも施術が違う!
【五行】【経絡】から学べるのはここだけ。

一緒に、お悩みを持つ多くの女性に、
その方に合った解決策のご案内をしていきませんか?

そして、あなたのお悩みは、私達に。
同じ志を持つ仲間が待っています( •̀ᴗ•́ )/

熱中症 初日

朝から続く仕事、水分を取らずにいたら、
夕方、急に身体に力が入らなくなった。

患者さんに違和感のないように、
しゃがみこんでの施術。

最後の1人。
頑張った。

これがいけなかったのか、
お風呂から出たら、何もできない。

塩を舐めて、水を飲んで寝た。

熱中症 2日目

朝、頭痛がする。
こめかみから、前頭部にかけて、
キューっと。

あまりの不快さに、
涙が出た。

人生初の頭痛と肩こり。

食欲もない。

熱は36度8分〜37度。
そんなでもない。

一番びくりしたのは、
尿意のないこと。

水を飲むたびにトイレに行くが、
出ない。

ここまでは、
ほんと、何もする気が起きなかった。

熱中症 3日目

朝起きたらよくなっているだろう。と、
したら、全っ然💧

昨日1日寝ていたから、だるいのか?

熱中症って、直ぐに治るんじゃないの?

熱は変わらず、36度台後半、
中途半端に怠い?

そういえば、熱が出たのも記憶にない。
私にとって未知の世界。

食欲も依然無し。

梅干しにお茶。
スポーツドリンク。

体重2キロ減。

頭痛はぼんやり感が残存。

寝返り時に脇が攣る。

尿意は少し感じるようになった。

人差し指一本くらいの便が出た。
(無臭なのにビックリ。)

これでスッキリするか?

と期待して、また寝た。

東洋医学には酸甘化陰という言葉があり、
酸味と甘味の組み合わせが体液の消耗を防ぐとされている。

明日の様子で何かやってみよう。

と考えながら。

 

熱中症 4日目

怠さ、マックス!
このままじゃぁ、戻れなくなる!

 

と思い、朝、お粥を作った。
子供の茶碗に軽く1杯。

酸味の梅干しに、
甘味に好物の南瓜の煮物も。

これで、寝て起きれば元気復活!

と思ったのに、なかなか眠れない。

胃が重いのだ。

胃も動きを忘れてしまったのか、
消化してくれない💦

 

ここで旦那の出番。

 

胃の調整をしてもらった。
ぐるぐると動き出した。良かった〜。

いつまでもダラダラしてるから、
余計に調子が戻らないのかも?

起きてみるか。

と、こうしてパソコン、イジってみる。

 

頭痛はない、でもボヤっとしてる。
ここも流れていないのかな?

 

人生でこんなに寝ていたことはない。

 

元気と食欲が出るように、
関元にと中間に、お灸。

今更か?と思うけど、
そんなのやる気も起きなかったほど、
辛かったんだなぁ。

お腹は固かった。
(肉まんくらいの柔らかさがいい)

お灸をしてみると、
全体に柔らかくなり、何より気持ちいい。

やる気も満ちてきた。

そしてオナラもカムバック。
流石、お灸!

こうなる前の体調管理。
なった後の体調調整。

スクールで学べます。

温灸の施術で身体が楽になるように。

 

出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。