僕、ヘモグロビン

こんにちは。Gynecoスクール 埼玉校 佐久間 視千です。  

僕、ヘモグロビン

こんにちは。僕、ヘモグロビン。
 
ヘムママとグロビンパパが結婚して
僕が生まれました。
赤血球のお家に住んでます。
 
お仕事は酸素を身体中に運ぶこと。
 
送り届けたら、
帰りは二酸化炭素を背負って、
肺まで戻ってきます。
 
僕って賢くて、
肺胞のように酸素が多いところでは、
酸素とくっつくの。
 
で、酸欠の細胞には、
その酸素を分けてあげるの。
 
ヘムママは鉄が大好き、
いつも美味しそうに食べて、
身体の中に蓄えてます。
 
お空からこの鉄が降ってこなくなると、
ママはイライラして、子作りをサボります。
 
僕の兄弟は少なくなって、
身体には酸素が足りなくなるんです。
 
これ、貧血。
 
心臓ちゃんはこの環境にビックリ!
身体に酸素を送ろうと頑張り過ぎちゃって、
「動悸」を起こします。
 
身体中で酸素が不足するので、
「倦怠感」もやってきます。
 
それに伴う、めまい、頭重感も。
 
こんな症状が気になっているなら、
まず、僕を元気にしてください。
 
それにはママのイライラ解消を。
 
よろしくお願いします。
 

鉄が来ないのは何故?

*ダイエットしてる?
 
糖質、脂質はエネルギーの元なのに、
それらが足りないとグロビンパパが使われちゃう。
僕たち生まれにくくなっちゃう。
 
*激しいスポーツし過ぎ?
 
足裏の衝撃でお家が壊れて、建築数を上回ちゃう。
循環血漿量が増えて、ボクたち濃度の低下です。
 
月経血が多い?
 
女子は男子に比べて蓄えられてる鉄分量が少ないのに、
出血しちゃうから〜。
 
*もしかして、鉄が抜けちゃう道がある?
 
それって、病気かも?
消化器系の出血があるとそこから失われて…。
 
鉄が来やすいように、居なくならないように、
出来ることをお願いします。
 
 
 

別の貧血要素

*僕のお家が溶けて120日より早く壊れてしまうと、
お家の数が減ってしまいます。
溶血性貧血
 
*材料の加工工場がいい加減だと、
欠陥住宅が出来てしまうんです。
再生不良性貧血
 
*あちこちへの出動が多くなって、
僕たちの頑張りが足りなくなっちゃう。
続発性貧血
 
お家が壊れるまでの120日、
僕はお仕事頑張るので、
ママのイライラ防止と共に、任せたよ。
 
で、ご案内。
 
骨髄で作られるお家の材料は、
葉酸ビタミンB12なの。
 
葉酸は緑黄色野菜、柑橘類。
ビタミンB12は、肉、魚類、卵。
 
鉄ばかりでなくこっちも摂ってね。
 
あと、
僕のお家は柔らかくて、狭い道もキュッと入っていける。
でも、狭すぎたり塞がっていたら無理なの。
 
いつでも綺麗な血管でいてくれると
動きやすいです。
 
これも、よろしくお願いします。
 
もう一つ、女子には大切なお知らせ。
 
活性酸素を消去する酵素、
カタラーゼの生成には鉄が必要なの。
 
シミ、目の下のクマ、白髪。
足りないと、作られちゃう。
 
見た目にも中身にも大切な「栄養」。
摂り続けた後の、変化が楽しみだよね。
 

食べてるのに!?

飽食といわれる現代でも
貧血を訴える人が多いです。
 
偏食、ダイエットなどによる鉄分の不足、
特に、女性には月経がありますよね。
 
鉄って、食品からはわずか
10%しか吸収できないといわれています。
 
十二指腸、小腸から吸収されるので、
胃腸障害があると不利。
 
カフェイン、タンニンは鉄分の吸収を妨げ
阻害されることも多いです。
 
食べてるのに。ねぇ。
 
私達は、85%以上を
吸収率の低い非ヘム鉄から摂っているようです。
 
ヘム鉄から摂るよう心がけてみましょう。
 
ビタミンC、カルシウムと共に摂ると、
吸収率を高めてくれます。
 
まずは、出来ることから。ですね。
 

貧血の中医学

血の不足=血虚の起こりは、
 
*血液の量の不足
*栄養の不足
*血液の巡りが悪い
*精神的疲労
 
です。
 
食物は胃で消化され「清」になり、
脾で吸収され、肺に「清」を上げ、
全身に送る。
 
腎が蔵する「精」が血に変化する。
 
吸収と血の生成を行う「脾」
蔵する「腎」を整えることが重要。
 
五臓のどの部分が弱っているのか?
そこを補う食事をとる。
 
摂ったものがしっかり届くように、
胃腸の消化吸収をよくする。
 
色々な角度から、
気を配ってみてください。
 
私はサプリでも鉄分摂ってます。
それも、胃腸に負担をかけない「鉄」。
 
私の中のヘモグロビン君、
とっても元気だと思います。
 
 
出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。