「楽」しい。枕投げ^ ^

こんにちは。Gynecoスクール 埼玉校 佐久間 視千です。

「楽」しい。枕投げ^ ^

修学旅行でやった枕投げ、
今の子供達はやらないのかな?

子供は枕要らないから、
投げちゃう!? 

頸の痛い人、
40肩の人、
猫背の人から、

枕はどんなのがいいんですか?
先生は、どんな枕をしてるんですか?
って、聞かれること多いです。

「私はノー枕。」

産まれてから半世紀以上、
頭の支え、無しです。

以前、女子高生で
すっごい猫背の子が来ました。

もう、まん丸。

どんな枕してるか聞いたら、
枕だけじゃぁ足りなくて、
プラス、ぶ厚ーいクッションしてるんですって。

そんな形で寝てたら、
頭全体が身体の軸より前に出てしまって、
寝てる間に猫背に矯正!

というより、しなきゃ寝られない姿勢に
なってしまっていることが問題ですよね。

まずは身体の柔軟性を作り、
クッションから取り除いていきました。
 

どこが硬くなる?

背骨と肋骨と肩甲骨です。
細かい関節は沢山あるけど、
まずはここから。

肋骨に守られてる背骨は、
タダでさえ動きの少ないところ。

動かさずにいたり、力を入れたままでいると
固まり易いんです。
 
同じ姿勢での作業で。
肘から先を使うことで。
 
背中を支点にして固めています。
 
初めに、上下の背骨の関節が
くっついて。

次に背骨と肋骨の関節、
そして肋骨の上を滑る肩甲骨。

肩甲骨と鎖骨、
鎖骨と胸骨の関節。

ほら、固いの、どんどん波及していく。

胸肩周りの関節がみーんな硬くなると、
周りの筋肉も硬まってくる。

そのまま何もしないでいると、
ロボットみたいに、ガッチガチ。
 

どんな姿勢に?

背骨と、肩甲骨の猫背。
頭が前の巻き肩に。

こんな固まり背中の人は、
仰向けに寝た時頭が浮いちゃう。

背中支点の起き上がり小法師みたいに。

そりゃー、枕が必要になりますよね。

そもそも、肩甲骨が動いていないと、
横向きに寝られません。

無理に真横で肩先を下に寝ちゃうと、
負担がかかって40肩に。

肩甲骨で寝られる柔らかさが必要です。

仰向けでも横向きでも自由に寝られる、
柔軟性のあるお身体を作っていきましょう。
 
女子高生は綺麗な姿勢になって、
卒業していきました♫

おすすめの枕は?

枕をして仰向けに寝てみます。
大きく息を吸ってみてください。

思いっきり、息、入りますか?
どこかに力、入ってませんか?

これが、私がお伝えしている
あなたに合う枕の基準です。

今している枕で、
試してみてください。

どうですか?
 
選び方は、こんな感じです。
 
 
それ以前の人。

そう、上記関節の硬い人は、
そこをなんとかしてからです。

ここ達が動くようになると、
呼吸も、寝る姿勢も楽になります。
 
睡眠の質、呼吸は健康に直結します。
 
気や眠りを取り入れやすいお身体に
していきましょう。
 
どうしても頭の重さを感じてしまう。
頸が痛くなる。

なんて人は、

タオルを丸めて、
頸のカーブに合わせて置いてみてください。

そんな支えでも十分です。

そもそもずーっと同じ姿勢で寝てるなんて、
お身体には負担がいっぱい。

自由に動き回るためには
しっくりくる枕なんて、要らない!?

枕、投げちゃえー!
 
身体が、「楽」になるから枕投げ。

それくらい、自由なお身体に^ ^
 

出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。