毛深い女

こんにちは。Gynecoスクール 埼玉校 佐久間 視千です。

毛深い女

今日。
 
駅の下りエスカレーターの
左側に立っていた時のこと。

後ろから声が。

お兄さん、どいてどいて!
間に合わない!
お兄さん!どいて!
と。

私はおばさんです。

今でも男子に間違われる私。
幼い時からそうでした。

結局そのおばさん、
私の横をドンドンと通り過ぎ
電車に滑り込んでいきました。

その通りすがりにもう一言。

お兄さんどいて!
あら?お兄さん?お姉さん?
どっちでもいいからどいて!
と。

今まで生きてきて、
こんなことはザラにありました。
 
そこを深く考えたことは無かったけど。

ん~。
そう言えば、容姿、態度だけでなく、
毛深さも半端なかったなぁ。と。

今回は「毛深い女。」で
いってみます。
 

なぜ毛深くなるの?

*男性ホルモンが多い?
 
女性でもテストステロンが作られています。
ホルモンバランスが崩れると(毛⬆️
 
*ストレスが多い?
 
脳内で、女性ホルモン出ろー!というころと、
自律神経を安定させる部位は近い。
 
なので、
 
お互いに影響を受けやすいんです。
 
それと、
 
ストレス上昇で副腎から出るホルモンが、
男性ホルモンを増やしてしまう。
 
*ダイエット
 
エストロゲンの主成分はコレステロール。
ムリなダイエットで減ってしまいます。
 
これらに気を付けた生活をすることで、
毛深くなりにくく👍

PCOS

これ、多嚢胞性卵巣症候群です。
 
排卵障害のある時に考えられるものですが、
この自覚症状に「毛深い」があります。
 
男性ホルモンが多くなるから、
というのが原因の一つ。
 
排卵しにくくなるのは、
妊娠のチャンスが減る。ということに。
 
生理周期の乱れてる上に毛深さも気になったら、
まず、病院へ行ってみましょう。
 
将来的な妊娠へのチャンスを増やすために。
 
 
ご自身で出来ることもあります。
 
*飲料は砂糖なしで。
食後の血糖値の上昇をなだらかに。
 
*炭水化物は未精製のものに。
ビタミンB群と鉄をチャージ。
 
*良質な脂をとる。
不飽和脂肪酸を少しずつ。
 
食生活から気をつけて、
積極的に体質を改善していきましょう。
 
 

毛深いのは悪いことじゃぁない。

私はそう思っていたので、
剃ったことも抜いたこともなく
生きてきました。

それでも、歳とともに薄くなり、今では生えてもきません。

要らない細胞なのかな?
身体中に栄養が行き渡るには、
それなりのエネルギーが必要。

大事な細胞に栄養が行くためには
毛なんて後回し?要らないんでしょうねぇ。
資源をしっかり投入するので、細胞たちには元気でいてもらいたいものです。
などと、取り留めもなくダラダラと考えさせられた事件?でした。

出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。