呼吸も思い通り👍

埼玉西武線【所沢】【秩父】で、
「医療従事者が推奨するセラピストスクールNO.1」
「女性が選ぶ整体スクールNO.1」
“Gyneco-labo”埼玉校の講師をしている佐久間視千です。

このスクールでは、技術だけではなく、
不調の原因も東洋医学で探ります。

同じ症状でも施術が違う!
【五行】【経絡】から学べるのはここだけ。

一緒に、お悩みを持つ多くの女性に、
その方に合った解決策のご案内をしていきませんか?

そして、あなたのお悩みは、私達に。
同じ志を持つ仲間が待っています( •̀ᴗ•́ )/

 

呼吸って何処でしてる?

鼻と口でしてると思っていませんか?
 
ここは、ただの空気の通り道。
 
メインは肺なのです。
 
(鼻と口、他では活躍してます。)
 
 
息を吸ったり吐いたりを気にしていますか?
 
そう言えば、無意識ですよね。
 
 
脳幹部にある呼吸中枢によって制御されているので、
 
寝ている時も、止まったりしないですしね。
 
 
でも、
 
呼吸を担当するのは随意筋なので、
 
思い通りにも出来る!んです。
 

どうやって?

周りの筋肉が、肺を膨らませたり縮めたりしています。
 
なので、これらの筋肉が衰えてしまうと、
 
呼吸もしにくくなります。
 
 
そうならないためには、
 
軽めの運動で二酸化炭素の濃度を上昇させます。
 
 
これは、
 
呼吸を頑張らせる最も強力な刺激となるので、
 
良い、呼吸筋の筋トレになるんです。
 
 
運動なんて出来ないわ〜。という人は、
 
腕を広げながら、深呼吸。そう、ラジオ体操のような。
 
それだけでも違うんですよ。
 
 
筋肉を意識的に使ってあげることが大切なのです。
 

なぜ呼吸をするの?

それは、
 
細胞が活動するのに酸素が必要だから。
 
細胞も呼吸をしているんです。
 
 
どうやって?
 
細胞まで酸素はどこからやってくる?
 
 
血管の中を血流にのってやってきます。
 
 
空気がやってくる肺胞の周りには毛細血管がたくさん。
 
そして、身体中の細胞の周りにも。
 
 
血液の循環がなければ、
 
肺や細胞での酸素と二酸化炭素の受け渡しができません。
 
 
軽めの運動を行うと血流が良くなり、
 
肺でも、細胞でも呼吸が活発に行われます。
 
 
呼吸と血流はとても関係が深いですね。
 
 
行き渡れば、身体が元気に。という仕組み👍

自律神経までも?

自分で呼吸をコントロール出来れば、
 
自律神経の乱れまで整えられます。
 
 
不安、動悸、めまい、不眠などから、
 
神経性胃炎、過敏性腸症候群などの内臓の症状まで。
 
 
全てをなんとか出来るわけではありませんが、
 
良い方に向かうキッカケにはなります。
 
 
そして、深い呼吸で横隔膜をしっかり動かすことは、
 
内臓のマッサージにもなるんです。
 
 
マッサージされると、血流は良くなりますよね?
 
ということは、酸素や栄養が行き渡り、細胞が元気になるということ。
 
 
呼吸を思い通りにして、健康も思った通りに😀👍
 
 
 
出ている症状の原因はお身体によって様々。
原因がわかれば、対処法も拓けます。

興味のある方は、是非
ジネコスクールで学んでみてください。

佐久間 視千(さくま みゆき)

鍼師、灸師、柔道整復師(国家資格)ジネコスクール埼玉校講師

埼玉県横瀬町で、鍼灸、整体、訪問マッサージ。
埼玉県所沢市で、鍼灸、整体。
上記2院の副代表をやってます。
水瓶座のB型。好きな食べ物=焼き芋、干し芋。
アルバイト経験、主婦経験、妊娠経験、出産経験、子育て経験、有り。
これらの経験を生かして、日々、女性の心と身体の声を聞いています。