あなたの骨盤のゆがみは大丈夫!?

こんにちは(*^^*)

【京都】で「スキルを身につけたい女性が選んだセラピストスクールNо.1 ジネコ整体スクール京都校」 講師の今井隆裕です。

 

骨盤のゆがみをあなたは気にした事はありますか?

 

特に女性の多くは自分の骨盤のゆがみを1度は気にしたことがあるはずです。

妊活においても、通常の生活においても骨盤の状態はとても大事です。

 

そんな骨盤に関して今回はお伝えしたいと思います。

 

骨盤とは?

もちろんみなさんご存じだと思いますが、

今一度おさらいしておきましょう。

 

骨盤は腰からお尻にかけてあるもので、

腸骨・坐骨・恥骨・仙骨・尾骨から構成されており、

お椀型の構造をしています。

 

骨盤には、筋肉・靭帯・血管・神経などが通っており、

もちろん腸・膀胱・卵巣・子宮なども骨盤内にあります。

 

骨盤は前後にも左右にも動きます。

この骨盤が本来の正しい位置より傾いている事が

「骨盤がゆがんでいる」と云えます。

 

骨盤のゆがむとどんな影響がでる?

骨盤は身体の中心にあり、骨盤の上には背骨があります。

もちろん骨盤がゆがめば、身体のバランスを取る為背骨もゆがんでしまいます。

 

例えば骨盤が前に傾くと、

腰は反り腰になり、腰椎は反る形になってしまいます。

重心バランスをとる為に背中から首の背骨は前向きに倒れます。

猫背・ストレートネックの状態になりやすくなります。

 

もちろんお腹が出っ張ったような状態になり、

骨盤内にある筋肉なども緊張し続けないといけないのですが、

常に緊張し続けると疲労して働きが悪くなります。

 

働きが悪くなると血流も低下するので、

腸(便秘など)や卵巣・子宮の働きも悪くなり(月経不順、排卵障害など)

の原因にもなりやすくなります。

 

骨盤のゆがみを良くするには?

骨盤のゆがみを良くするにはいくつかのポイントがあります。

 

  • 骨盤の柔軟性を高くする
  • 骨盤に引っ付く筋肉の緊張を緩めてあげる
  • 日頃から正しい姿勢で座る事を意識する

 

骨盤の柔軟性や筋肉の緊張を緩める事は、

同じ姿勢を長時間続けない事や

体操やストレッチをすると改善されやすいです。

 

正しい姿勢で座る事は、

①  椅子に座る場合は、座面の奥まで座り背もたれに垂直に軽く当てる。

 

②  背筋を無理しない程度に真っすぐする。

 

③  骨盤の真上に頭が来るようにする。

 

④  姿勢が悪くなったと感じた場合は、一回立ち上がって少し運動して再度座り直す。

 

これを意識するだけで、少しずつ変わっていきますので

頑張ってくださいね。

今回の情報はお役に立てたでしょうか?

あなたが健康で元気になって頂く事が私たちの喜びです。

でも、あなたのご家族やお友達などは違う事で身体について悩まれているかも知れません・・・。

そんな時にあなたのアドバイスや技術で笑顔にしてあげる事ができればどうでしょうか⁉

あなたの周りを笑顔にする為の知識・技術をジネコ整体スクールでは提供しています。

ご興味のある方は是非お問合せください。あなたの第一歩を私たちは応援します‼

今井 隆裕(いまい たかひろ)

鍼師、灸師(国家資格)

中安外科医院 リハビリ部門主任、JRA 出張施術部門主任として勤務の後、西洋医学と東洋医学の知識と技術を用いる事で、女性の為の美と健康の身体のケアと心理カウンセラーとしてのメンタルケアをサポートしながら、一人の子供の父親として育児や妊活で悩んでいる女性のアドバイス・サポートを行っている。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門京都校で技術を指導する講師として活躍中