呼吸は○○にも△△にも大切だった!!

こんにちは。ジネコスクール京都校 講師の今井隆裕です。

みなさん、呼吸してますか~??

「当然じゃん‼」という返答が返ってきそうですが、今回は普段当たり前にしている呼吸に関してお 話しさせて頂きたいと思います。

あなたはしっかり呼吸できていますか⁉

今、あなたの呼吸はどうですか?

一度深呼吸をしてみてください。

その後、普段している呼吸との違いをみてください。

深呼吸に近いような、しっかりとした呼吸ができていますか?

それとも、深呼吸と違う浅い呼吸だったでしょうか?

人間もそうですが生物は生きていく為には、必要な酸素を取り入れる呼吸は絶対必要です。

その呼吸が浅い呼吸だと上手く酸素が取り込まれず、酸欠に近い状態で生活する事になるのです。

なぜ、浅い呼吸になってしまっているのかお話したいと思います。

呼吸は健康にも妊活にも大事‼

日頃長時間のデスクワークや疲れを溜めていると、自然と背中が丸くなって猫背になりがちになりま す。

その時間が長いと呼吸で使われる横隔膜が縮んだままになってしまい、上手く使えず浅い呼吸に。 浅い呼吸のままだと酸素を取り入れる力も弱まるので、血流も当然悪くなります。

また、浅い呼吸が続くと自律神経も交感神経優位になってしまい、身体は緊張状態が続く事になるの で筋肉が硬くなってしまいコリの原因になったり、より血流が悪くなるという悪循環を起こしてし まうのです。

すると疲れやすくなり、血流も悪いため熱を上手く全身に運べなくなり冷えの原因にも。

冷えは妊活をしている人にとっては大敵です‼

しかし、妊活だけでなくコリや痛みを訴える方の多くは、その部分が冷えていたりする事も多く見受 けられます。

今一度呼吸を見直してみましょう♪

日頃当たり前のように行っている呼吸。

当たり前に行われているからこそ気付けない事も多くあります。

それが実は身体にとても大事な事だと少しはわかって頂けたでしょうか?

「呼吸が浅いな・・・。」と思った方は、一度深い呼吸を意識してみて下さい。 それだけで身体は良い方向へと変わって行きます。

次回以降は、もう少し呼吸に関して掘り下げてお話したり、どうすれば深い呼吸ができるようになる かをお話したいと思いますので、次回以降もお楽しみに♪

今回の情報はお役に立てたでしょうか?
あなたが健康で元気になって頂く事が私たちの喜びです。でも、あなたのご家族やお友達などは違う事で身体について悩
まれているかも知れません・・・。
そんな時にあなたのアドバイスや技術で笑顔にしてあげる事ができればどうでしょうか⁉
あなたの周りを笑顔にする為の知識・技術をジネコスクールでは提供しています。
ご興味のある方は是非お問合せください。あなたの第一歩を私たちは応援します‼

今井 隆裕

今井 隆裕(いまい たかひろ)

鍼師、灸師(国家資格)

中安外科医院 リハビリ部門主任、JRA 出張施術部門主任として勤務の後、西洋医学と東洋医学の知識と技術を用いる事で、女性の為の美と健康の身体のケアと心理カウンセラーとしてのメンタルケアをサポートしながら、一人の子供の父親として育児や妊活で悩んでいる女性のアドバイス・サポートを行っている。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門京都校で技術を指導する講師として活躍中