2人目不妊を改善する為の鍵

こんにちは。Gynecoスクール 兵庫校の吉田英敏です。

1人目出産後に骨盤や姿勢を調整しなかった

1人目を出産された後、次も考えているから骨盤矯正はまだいいと思っている方も

多いと思います。

でも、それが2人目不妊の原因になっているかもしれません。

1人目のお子様を妊娠中に

お腹が大きくなっている時の姿勢は腰が反ってしまい背中から腰の筋肉が常に硬くなって緊張状態になってしまいます。

そして出産後骨盤や姿勢を治していないと、妊娠中の悪い癖のまま身体を使うので、背中や腰の筋肉が硬く緊張状態が続いてしまいます。

そうなると、交感神経が働き過ぎてお腹への血流も悪くなり、子宮や卵巣の血流も悪くなるので、卵子や内膜の状態も悪くな理、中々授かりにくくなってしまうという事です。

ですから出産後は骨盤や姿勢を治す事をお勧めします。

ご主人様の協力はありますか?

最近は家事、育児に協力的な男性も増えてきましたが、家事の分担の割合として7割の家事を女性が行っているというデータも出ています。やはりまだまだ男性側の協力は少ない様に感じますね。

慣れない育児や家事で負担がかかりストレスも多くなると、精神的にも肉体的にも悪影響が出てきます。そうなると自律神経の調整も悪くなり、ホルモン分泌や血流、内臓の働きなど様々な部分で悪影響が出てくるので中々授かりにくくなってしまいます。

家事、育児を夫婦2人で協力しあう事で妊活も良い結果が出やすくなりますので、是非お2人で楽しく行ってみて下さい!

周りと比べたりこんなはずじゃ無かったと思っていませんか?

1人目がすぐに出来たから2人目すぐに出来ると思っていたのに…

周りはすぐに2人目が出来ているのになぜ私たちだけが…

そんな風に思っている方も少なく無いと思います。

確かに1人目はすぐに出来たけど、その時と色々と状況は変わっていますよね?

日本人は民族的に子供が授かりにくいとされていますので、1人目がすぐに出来た事も奇跡的な事なのです。

年齢的にもそうですし、まずお一人お子様が居るという環境の変化、それだけでも凄く身体への影響は出てきます。

ですから、「こんなはずじゃ無かった!」ではなく、「もう一度自分の身体を見直してやるべき事をやっていこう」と思うことが、2人目不妊を改善していく第1歩になります。

その様な方達の第1歩をサポートしてみませんか?

ジネコスクールでは妊活サポートのスペシャリストが丁寧にご指導いたします。

ご興味のある方はお問い合わせください。

吉田英敏

吉田英敏 : ジネコスクール兵庫校

鍼師 灸師 柔道整復師(国家資格)

妊活・婦人科系から産後まで女性に特化したトータルケアの専門治療院を兵庫県で2院開院。また、自律神経調節も得意としており、不眠症に悩んでいる方などに多くの支持を得ております。

「妊活に悩む方のサポート」
「産後の不調に悩む方のサポート」
「自律神経系に悩む方のサポート」
の専門家として同業者向けセミナーや、一般向けのセミナーなども開催。

ラジオで妊活への想いなども語っております。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門兵庫校で技術を指導する講師として活躍中