気になる肩こりどうすればいいの?

こんにちは(*^^*)

【京都】で「スキルを身につけたい女性が選んだセラピストスクールNо.1 ジネコ整体スクール京都校」 講師の今井隆裕です。

 

女性の多くの方は肩こりに悩まされる事が多いですよね。

肩が何となく重い感じがする。

肩が張って痛い。

など、肩こりって人それぞれ感じ方や症状が違います。

 

長時間のパソコンやスマホの使用。

運動不足や日常習慣が肩こりのきっかけとなりますが、

そのほとんどの場合、血流などが悪くなり肩こりの症状を感じます。

 

日頃から肩が重かったり、痛いのは嫌ですよね。

そんな肩こりに関して

今回はお話させて頂きたいと思います。

 

肩こりとは?

肩こりといっても、症状が出る場所も様々です。

 

肩の上方あたりがツラい人。

肩甲骨の内側がツラい人。

肩甲骨がツラい人。

 

肩という範囲が人の感覚によって違うから仕方ない事です。

でも言えることは、肩甲骨周りの血流が悪くなり、

筋肉が緊張して状態のまま固まってしまい、

違和感や痛みを出しているという事です。

 

単に肩甲骨周りだけの違和感や痛みだけで済めばいいですが、

状態が悪くなると筋肉や姿勢は連動しているので、

首・背中・腰・頭痛・吐き気など様々な症状を引き起こしたりします。

 

そうなると日常生活していくだけでもツラいですよね。

そんなツラい肩こりを改善する方法を、

いくつかお伝えしますね。

 

肩こりを東洋医学的にみてみると?

東洋医学では、大きく分けて4つのタイプに分類できます。

 

①  肝タイプ

肝は、筋を支配するのでこのタイプの肩こりは、

  • 肩の筋肉が緊張(特に肩の前や上が凝りやすい)
  • 硬結(筋肉の硬い塊)ができやすい
  • すじ張ったような凝り

 

②  脾タイプ

脾は、肌肉(皮膚と筋肉の間)を支配し、

消化器系も影響するのでこのタイプの肩こりは、

  • 筋肉よりも表面に近い凝り
  • 肩甲骨内側から背中にかけての凝り

 

③  肺タイプ

肺は、皮毛を支配するのでこのタイプの肩こりは、

  • 自分では凝っている感じがするが、人に触ってもらっても硬くないと言われやすい
  • 肩甲骨内側付近に凝ってる感じがする

 

④  腎タイプ

腎は、寒の影響をうけやすいのでこのタイプは、

  • 後頭部から背中にかけて凝りやすい
  • 重りがのっているような重い感じの凝り

 

 

ツラい肩こりを楽にするには!

肩こりを楽にするには、

血流を良くして、筋肉を柔らかくする事が一番!

 

これから紹介する方法を試してみてください。

もちろん複数の事をすれば更に楽になりやすくなります。

 

①  お風呂に浸かりましょう!

夏はお風呂にすると暑いのでシャワーにする方が多いです。

 

しかし、エアコンで知らず知らずの間に身体は冷えてます。

身体が冷えると、血流も悪くなり筋肉も硬くなります。

 

そのままの状態を放っておいたらどうなるでしょうか?

日々の積み重ねで肩こりや疲れは蓄積されていきます。

 

お風呂に浸かる事で、エアコンで冷えた身体を温め、

血流も良くなり筋肉も柔らかくなります。

 

夏だからこそお風呂に浸かってくださいね。

 

②  ラジオ体操をゆっくりしっかりしましょう!

肩こりの改善に肩甲骨を動かす事は大事です。

 

しかし、多くの方は動かしているつもりでも

うまく肩甲骨を動かせていません。

特に肩こりで悩んでいる人ほど肩甲骨周りの筋肉が硬くなっているので

動かそうと思っても動かせていません。

 

そこでオススメするのがラジオ体操です。

ラジオ体操は、全身をしっかり動かせれるように作られているので

チャチャっとしないで、大げさなくらいに動かしてください。

 

3分程度のものなので、毎日続ける事で肩こりだけでなく

全身の関節や筋肉を柔らかくなり、疲れにくくなりますよ。

 

③  姿勢を見直しましょう!

デスクワークなどの方は、疲れてくるとつい猫背になってしまい

首や肩が前になってしまいます。

 

最近で言えばスマホを見ているうちにいつの間にか猫背になっている事も。

 

疲れていると背筋などの引っ張る力が弱くなっているので、

正しい姿勢を保つことが難しくなってきます。

 

だから、気が付いた時にでも姿勢を正してみてください。

 

④  身体のメンテナンスも大事!

自分で色々改善方法をしても限界があります。

 

そんな時は、プロの手を借りるのが一番!

自分でできない範囲以上にストレッチをしてくれたり、

硬くなった筋肉を柔らかくしてくれます。

早い段階で行くことをオススメします。

 

毎日の少しの積み重ねが、ツラい肩こりを楽にしてくれるので

コツコツと頑張ってください。

 

今回の情報はお役に立てたでしょうか?

あなたが健康で元気になって頂く事が私たちの喜びです。

でも、あなたのご家族やお友達などは違う事で身体について悩まれているかも知れません・・・。

そんな時にあなたのアドバイスや技術で笑顔にしてあげる事ができればどうでしょうか⁉

あなたの周りを笑顔にする為の知識・技術をジネコ整体スクールでは提供しています。

ご興味のある方は是非お問合せください。あなたの第一歩を私たちは応援します‼

今井 隆裕(いまい たかひろ)

鍼師、灸師(国家資格)

中安外科医院 リハビリ部門主任、JRA 出張施術部門主任として勤務の後、西洋医学と東洋医学の知識と技術を用いる事で、女性の為の美と健康の身体のケアと心理カウンセラーとしてのメンタルケアをサポートしながら、一人の子供の父親として育児や妊活で悩んでいる女性のアドバイス・サポートを行っている。

現在、 Gyneco-Laboスクール部門京都校で技術を指導する講師として活躍中