ギックリ腰は重いモノのせいではない

こんにちは。

静岡県で女性が楽しく学べる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】講師の長澤健五です。

 

 

重いモノを持った時

子供を抱っこした時

その瞬間に「ズキッ!うっっ…」

あまり経験はしたくはないギックリ腰。

その為に知っておきたいこと。

 

重いモノのせいではなくて

ギックリ腰と言ったらやっぱり

重いモノを持った時にやっちゃうんですよね。

 

 

って思いがちですが実は違います。

 

 

テッシュの箱を持ってなる人もいます。

くしゃみでなる人もいます。

朝起きて立った瞬間に痛めてしまう人も…

 

 

重いモノを持ってなるのであれば

毎回それを持つたびに痛めるワケですがそうではありませんよね。

 

 

ギックリ腰の理由はズバリ

腰に負担が溜まり続けてしまったことです!

 

緊張が高まって限界に

腰に負担を溜め続けることってなんでしょう?

 

 

ずっと立ちっぱなし・座りっぱなし

重いモノを持つことが多い。

なんていうのはわかりやすいですね。

 

 

寝不足やストレスもそうです。

食べ物によって腸が疲れることもそうです。

 

 

これらって自律神経の交感神経という

緊張させる状態にさせてしまいがちな事柄なんです。

 

 

交感神経は背骨のあたりを通っていて

腰の筋肉の血流も悪くさせます。

 

 

疲労物質や炎症物質が溜まり続けることで

限界に達した時に「ズキッ」と痛め炎症がひどくさせてしまうんです。

 

 

繰り返さない為に

ギックリ腰は簡単に言うと腰の捻挫と思ってください。

 

 

急性の炎症っ症状なので痛めてしまった時には

患部を冷やしておくと良いですよ。

 

 

炎症のピークは48時間なので2〜3日は温めるよりも冷やすのが○。

 

 

1週間もすれば本来動けますが

なんと言っても繰り返したくないですよね。

 

 

腰痛は腰だけの問題ではないんです。

 

 

カラダ全体の歪みを整えておきたいですし

血流や経絡(気の流れ)をよくしてゆくことがとても大切です。

 

 

非常に身近に悩んでいる方が多いギックリ腰は

我々セラピストだからこそ救ってあげられるトラブルの一つです。

 

 

Gyneco Labo整体スクールでは

繰り返しトラブルを起こさない為のセラピーが学べます!

ご興味のある方はぜひ「Gyneco Labo整体スクールLINE」もチェックしてみて。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。