肩、背中のコリ痛みは万病の元!

名古屋市で「女性が選ぶセラピストスクールNo1」

Gynecoスクール愛知校を開校しています

 大原ぐんじです!

 

あなたは、肩、背中のコリを持っていますか?

 

もし持っていれば今日の内容は

とても役に立ちます。

最後まで読んでくださいね!

 

 

私、肩、背中のコリないんだけど~

という方は

 

今後、自分に起こるかも知れませんし

肩、背中のコリで悩む

家族や友人へアドバイスをしてあげて下さい!

 

もしくは

こちらのブログを読ませてあげてくださいね!

背部のコリ、痛みは不調のサイン!

あなたは

背骨の模型を見たことありますか?

 

頭の下から骨盤にかけて

背骨が連なっていますよね。

 

背骨って実は

26個もの骨が積み木のように

連なっているんですよ。

 

そして背骨から脊柱管という

ホースのような管から

神経が出て内臓や腸、筋肉などに

つながっているんですよ!

 

このおかげで

私たちは何も考えなくても

生命を維持することが出来てるんですよ!

 

あらためて

人間の体って凄いですよね。

 

でも

ちょっと見方を変えれば

背中に何か異常は出たら

 

体の調子も悪くなる気がしませんか?

 

例えば

背中の筋肉が硬くなる

そこを通る神経が圧迫されて血流が悪くなる

その神経につながっている臓器の働きが悪くなる

不調を感じる

慢性化することで他の部位も悪くなる

気分が優れない

作業の効率が悪くなる 

一日の終わりに背中ケアを!

背中ってすごく重要な

働きをしてるんだよね~

何となく伝わりましたか!

 

ここで大事になるのが

日々のセルフケアです!

入浴のススメ

一週間に2回程度は

お湯につかることをおススメします。

 

入浴は、背中から出ている

交感神経の緊張を和らげる

作用があります。

ストレッチ

背中の緊張を緩和するために

ストレッチを行いましょう!

 

ここでは

就寝前にできる簡単ストレッチをご紹介します

 

①   背伸び

仰向けに寝て手足を伸ばします。

 

②   両膝抱え

両膝を曲げて胸に引き寄せます。

 

その他に

「薄着の季節到来!猫背を改善して美姿勢になる!」

でお伝えした、ストレッチも効果的ですよ!

 

是非やってみてくださいね。

 

女性向け整体Gynecoスクール愛知校では

将来セラピストになって独立開業を目指す方向けの

整体スクールを開講しています!

 

ご興味のある方は、お問合せくださいね!

大原郡司(おおはらぐんじ)

現在、愛知県名古屋市にて、

不妊・妊活に特化した治療院開院

20歳からスポーツインストラクターとして活動する

鍼灸師資格取得後、株式会社ウェルネスサポートぐんじ設立

高齢者リハビリデイサービス、居宅介護支援事業所、訪問鍼灸マッサージ事業スポーツインストラクター指導者養成を手掛ける

現在は、スポーツ指導の経験を生かし妊活エクササイズの指導、指導者養成も行う