五月病も大切な要素⁉︎

こんにちは。

静岡県で女性の為の健康サポートを

素人からセラピストとして起業を目指せる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】を開校している長澤健五です。

 

五月病も長い1年を考えると

大切な要素だと考えることも出来るんです。

 

動画でのお話もコチラから↓

新年度から頑張ってきた疲れが症状に

五月病とは医学的な病名ではないのですが

老若男女悩まれる方がいらっしゃいます。

3月の年度末から4月の新年度。

学生ならば

卒業・入学・進級・就職など

社会人ならば

転勤・転職・移動など

今までの環境から新たな環境へ対応をするのに

緊張やストレスを感じることはありませんか?

それはご自身で感じ取っているかもしれませんし

無意識のうちに掛かっているかもしれません。

ゴールデンウィークが一つのキッカケに

私たちのカラダは頑張れるようにはなっていますが

ずーっと続くワケではありません。

ここには自律神経というものが関わってきます。

(自律神経のリズムについては動画でどうぞ)

頑張るためには休むことも必要なんですね。

ゴールデンウィークは

そんな新生活から続く緊張を緩めるのに

ちょうど良いリラックスのタイミングとなります。

だから五月病と言われる状態は

あながち全て悪いワケでもない

6月以降のことを考えると大切な要素だとも言えますね。

ただし、この反応が極端すぎると

憂鬱な状態が強くなり食欲不振となったりなど

カラダが思うように働かなくなってしまうんです。

セラピストだからこそ出来ること

五月病に限らずですが

自律神経が乱れることによってのトラブルは

悩んでいる患者さん自身が「自分が弱いから・・・」と

根性論のようにあつかってしまいがちです。

しかし私たちセラピスト側が

適切な知識と技術を身につけていれば

五月病への対策や準備・改善へ導いてゆくことが可能です。

ご自身のためや周りの方々のために

ご興味のある方Gyneco Laboへ♪

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。