はじめまして、兵庫県尼崎市で
”女性が選ぶセラピストスクールNo1”「ジネコラボスクール兵庫校」を開講している吉田英敏です。
このスクールでは女性のライフサイクルを支える
セラピーを東洋医学と西洋医学の
両方から学ぶ事が出来ます。
1.シワとたるみの原因
お顔の肌はコラーゲンやエラスチンなどのハリをだす成分と、表情筋やリガメントによって支えられています。紫外線を浴び続けることによる老化を光老化といい、光老化は活性酸素によってお肌の表面の表皮という部分を厚くかたくして、その下の真皮層ではコラーゲンやエラスチンにダメージを与えて深いシワを作ります。
リガメントとは、表面の皮膚と表情筋を骨に繋いで脂肪を支えている靭帯のことです。
これが加齢や酸化ストレスなど様々な要因で皮膚や脂肪を支えられなくなり、緩んでくることによってもシワやたるみを作っていきます。
2.シワの種類、知ってますか?
シワには種類があること、ご存知ですか?笑った時にできるシワ、無表情でもできるシワ、乾燥してできるシワ、たるみによるシワなど、種類によって原因や対処法が違ってきます。
・表情ジワ:笑った時や怒った時など、お顔の表情筋という筋肉が動いた時に現れる、一時的なシワです。このシワは、加齢や紫外線によってお肌の弾力が失われてしまうと定着してしまい、無表情でもシワになってしまいます。眉間や額によく見られます。
・乾燥ジワ(表皮ジワ):いわゆるちりめんジワと言われているものです。お肌の乾燥から小ジワができ、そのまま放置していると大ジワになってしまいます。特に乾燥しやすい目元や口元にできやすいシワです。
・紫外線ジワ(真皮ジワ):シミだけでなく、シワにとっても紫外線は大敵です。表皮の下の真皮層にまで紫外線A波は届き、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えて、お肌は弾力を失いシワやたるみの原因になります。ほうれい線やマリオネットラインなどが代表的です。
3.シワとたるみの予防と対策
まずお肌の老化を防ぐには、紫外線を浴びないことが一番です。これからできるシワを増やさないためにも、紫外線予防には冬でも日焼け止めを使うのをおすすめします。飲む日焼け止めも売られていますので、併用するのもいいですね。
そして、乾燥予防に保湿をしっかり行いましょう。マスク生活で必要以上に乾燥したお肌に、潤いを与えてバリア機能を高めていきましょう。
それから食事を見直すことも重要です。紫外線やストレス、食品添加物などによって発生した活性酸素を取り除くためにも、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEのサプリを摂取したり、緑黄色野菜やフルーツ、アーモンド、赤身の肉やウナギを食べるのもいいですね。バランスの良い食事を心がけていきましょう。軽い運動も活性酸素を減らすのに効果的です。
吉田英敏 : Gynecoスクール兵庫校
鍼師 灸師 柔道整復師(国家資格)
妊活・婦人科系から産後まで女性に特化したトータルケアの専門治療院を兵庫県で2院開院。また、自律神経調節も得意としており、不眠症に悩んでいる方などに多くの支持を得ております。
「妊活に悩む方のサポート」
「産後の不調に悩む方のサポート」
「自律神経系に悩む方のサポート」
の専門家として同業者向けセミナーや、一般向けのセミナーなども開催。
ラジオで妊活への想いなども語っております。
現在、 Gyneco-Laboスクール部門兵庫校で技術を指導する講師として活躍中