最近よく寝た気がしない・・・眠りが浅い睡眠のは〇〇〇〇が原因

千葉県野田市で整体セラピストスクール「 Gyneco Labo整体スクール」

千葉校 校長 岡本如弘です。 

 

当校では、

・これから手に職をつけたい方

・これから自宅で起業したい方

・これから更に技術UPしていきたい方

 にセラピストになるための情報をお届けしていていきます。

 

今回は、

なかなか寝るのに時間がかかる。

布団に入るとつい考え事をしてしまって寝つけない。

睡眠について書いていきます。

 

前回のブログとも関係があるので前回のブログを読んでいない方は是非読んでみてください。

眠りが浅い理由は脳のストレスが原因

眠りが浅い理由は、

「ストレス」が原因です。

脳のストレスをどうやって処理していくかがポイントになります。

「ストレスとは何か?」

と考えると肉体的なものであればわかりやすいですが多くのストレスは、

「情報」です。

情報に対して色々考えてしまうことが原因になってきます。

情報の処理をしているのは脳です。

脳を詳しくみていくと、

脳の中の神経細胞ということになります。

神経の伝達は電気信号と言われています。

頭の中で電気がパチパチ情報のやりとりをしているのです。

もう少しわかりやすくいうと

考え事、悩みごとがあると脳の中では、

「Aかな!?Bかな!?Cかな!?」

と答えが出ないままグルグルと情報のやりとりが行われていることが多いです。

たくさん神経細胞同士でやり取りを行ってしまうループにハマってしまうのです。

脳のストレスをどう処理できるかがポイントになっていきます。

睡眠に入るために活動する神経は!?

脳のストレスの次に考えなければならないのが、

自律神経です。

起きている状態から寝る状態になるためには身体の中では自律神経の働きが変わっているのです。

「交感神経から副交感神経が優位な状態に変わっているか!?」

ということがポイントになります。

寝ようとするときに交感神経の活動が活発になってしまうとなかなか寝れないという状態になってしまうのです。

副交感神経がきちんと働くようになるためには、

自律神経の交感神経節という場所がポイントになります。

神経の中にも血管が走っているので、

血液の流れを良くしていくことが神経の中を通っている血流も良くしてくれることに繋がります。

血流の流れを良くしていくことは身体にとってとても重要になります。

僕のブログを読んで気になったら

まずは、

日本一の女性専門サロンが運営する女性の健康を応援する

GYNECO 整体スクール

のメルマガ登録から始めてみませんか?

メルマガならリスクもない状態で新しい状況に環境を変えることができますよ。

岡本如弘(おかもとなおひろ)

柔道整復師(国家資格)

Gyneco-Laboスクール千葉校の代表

千葉県野田市で整体で女性の妊娠から産後までのサポートする接骨院 院長。

妊娠から産後というストレスの減らす方法としてより良いものを提供するために心理学を学ぶ。 ストレスを減らしていくために「女性のココロと身体の安定」という観点からサポートすることで妊娠したり、産後の子育てに悩んでいたママの考えを一緒に修正して子育てが楽しくなるためのお手伝いをしている。

同業者向けに、 「ココロの安定」という観点で講座を開講し、 受講生の考え方を変えていくことでココロが安定します。