イライラが生理痛を呼ぶ⁉︎

こんにちは。

静岡県で女性が1から学べる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】講師の長澤健五です。

毎日のイライラが

毎月のツラさに繋がっているかもしれません。

イライラは身体を緊張させる

仕事や人間関係でのゴタゴタ

思い通りにいかないストレスを抱え

イライラしてしまう事ってありますよね。

これも一時的なら良いのですが

毎日のように続いてしまっていると

生理痛のような痛みとなって現れることもあるんです。

イライラといった怒りは興奮した状態です。

頻繁に緊張モードでいると

頭に血が回り熱がこもったり

毛細血管という細い血管がギュッと縮んだり

筋肉が硬くなったりします。

いつも緊張の攻撃モードでは

身体も疲れてしまいますよね。

子宮も筋肉です

緊張モードでは

筋肉も硬くなると書きましたが

子宮も平滑筋という筋肉で出来ています。

月経(生理)というのは

子宮がギューっと縮こまって

子宮内膜である経血を外へ出してゆきます。

その子宮が硬い状態で収縮すると

筋肉がツレて痛みが出てしまうんです。

普段から過剰な緊張を起こさないように

子宮を含めカラダ全体がか緊張しないように

イライラしないですむように

リフレッシュしたりしておきたいですね。

メンタルも身体のセラピーで変わる

そうは言っても

「簡単にイライラがなくなるかぁー!」

って言われそうです。

まぁ確かに(汗)

イライラさせられるストレスや出来事を

なかなか回避出来ないことはあります。

そこで考えるべきは

ストレスを受けにくいカラダにする

受けたストレスが抜けやすいカラダにする

ということもカラダのことを知ると可能に!

人のカラダってスゴい優秀です。

その機能を発揮させてあげることで

冷え対策ならぬ

ストレス対策

も出来るんです。

ストレス社会と呼ばれる現代社会には

この辺りの悩みでカラダのトラブルを抱えている方がスゴく多いです。

イライラで悩みにより生理痛など抱えている方の考え方や学びに

興味のある方はぜひGyneco Laboスクールの体験に。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。