女性に多い体のトラブルと対処法 〜①肩こり〜

こんにちは!ジネコスクール愛知校の大原ぐんじです。

今回から5回にわたり 女性に体のトラブルと対処法についてお伝えします。

記念すべき1回目は

これを選びました!

じゃじゃーん 「肩こり」

肩こりを訴える人が9割超え!?

私が肩こりを選んだ理由は

肩こりを訴える人が多いからです。

私の鍼灸院に来院される患者様の85%は女性ですが

その92%が肩こりを感じておられます。

う~ん 多いなぁ~

でも面白いもので、、、

患者様の中には肩こりがつらく

すぐにでもなんとかしたい!

という方も見えれば

肩こりはあってつらいけど

慢性的だから仕方ない

とか

特に生活に支障がないから大丈夫でしょ!

と 肩こりを軽視している方も

少なくはありません。

あなどっては危険!肩こり

多くの女性が肩こりの自覚がある一方で

つい肩こりを軽視しがちのようです。

しかし

肩こりをあなどってはいけません!

肩こりを放っておくと 体のあちらこちらに

つら~い症状を招く原因になります。

例えば

・肩こり~目の痛み、疲労

・肩こり~頭痛

・肩こり~首の痛み

・肩こり~腕のしびれ

・肩こり~耳なり

など

また、

妊活中の方であれば

生理周期やホルモンバランスの乱れの

原因にもなります。

体の一部分のコリは

全身への血のめぐりも悪くなり、

色々な箇所に悪影響を及ぼします。

※血のめぐりを良くして健康に過ごそう参照

簡単にできる肩こり解消法

自宅や職場などでできる

肩こり解消法を3つお伝えします !

★姿勢を意識してみよう!

①壁に背中をつけます

②頭の後ろ、肩、背中、手の甲(手の平正面)お尻、かかとを付けます

③深呼吸を繰り返します

④その姿勢で1分間キープします

※時間短縮もOKです!

★ぶらんぶらん体操

①腕の左右交互に前後に振ります

②両腕一緒に左右に振ります

※弾みをつけ過ぎず、腕の重みを利用します

★肩回し体操

①両肘を曲げて後ろに回します

②両肘を曲げて前に回します

※肩甲骨周囲の筋肉を動かす事を意識します

最近は、スマホを触ることも多くなり

前かがみの姿勢になりがち 私もですが(笑)

肩こり解消法を

取り組んでみると体調も良くなりますよ!