睡眠の質によって老化体質にも⁉︎

こんにちは。

Gynecoスクール静岡校の長澤健五です。

 

ついついTVやスマホをいじって

夜更かしをしてしまうという方は

老化を進めてしまっているかもしれませんよ。

寝ている間に分泌されるホルモン

寝ている間に私たちの脳からは

ホルモンが分泌されています。

 

特に重要とされているのが

メラトニンと成長ホルモンです。

 

メラトニンはカラダが活動中は

分泌が停止していますが

目が覚めてから14〜16時間後に

脳から再び分泌されて眠りモードとなります。

 

もう一つの成長ホルモンは

成長期である子どもに必要なものですが

大人でもしっかり分泌されています。

強烈な抗酸化物質なんです

このメラトニンと成長ホルモンが

なぜ?特に重要なのかと言うと

これらのホルモンには強烈な抗酸化作用があるんです!

 

酸化と言うのはサビ。

カラダでいう所の老化です。

 

リンゴを切って放って置くと

変色してシワシワになりますよね。

 

アレです。

シミができてシワが出来てしまうイメージです・・・

 

充実した睡眠と言うのは実は

この酸化に対して対応する事が出来るんです。

 

抗酸化と言うのは

シミやシワといった美容な部分だけではなく

細胞レベルでの話にもなってくるので

疲れの取れやすさや

妊娠を目指す上でも卵子の質をよくさせてゆく為に

スゴく大切な事に繋がってきます。

寝る前に心がけましょう

質の良い睡眠を手に入れる為に

心がけて行ける事があります。

 

まずはTVやスマホを寝る直前まで見ない事が一つです。

 

これらの明かりは体内リズムを乱しやすいので

寝る1〜2時間前には極力避けたいですね。

 

それと寝る前の飲食、特に甘いモノです。

 

糖のコントロールをするための

副腎から分泌されるホルモンDHEAやコルチゾールも

睡眠を充実させるためにこちらも大切なホルモンなんです。

 

これらを無駄に消費させるのはもったいないんです!

(副腎のホルモンについては改めて記事にしてゆきますね)

 

カラダの酸化対策に

寝る前の習慣から少し注意してみてくださいね。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。