花粉症での本当のスキンケア

こんにちは。

静岡県で女性が楽しく学べる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】講師の長澤健五です。

花粉によってお肌が荒れてしまう方もいらっしゃいます。

スキンケアは化粧品やお薬のイメージもあるかもしれませんね。

残念ながらそれだけではお肌の荒れは解決しづらい…

まさに表面上だけの対処になりかねません。

整体セラピーだから出来るスキンケアをご紹介!

お肌が花粉に過敏なのは

花粉症というと「花粉を何とかしよう」と考えたくなりませんか?

アレルゲンなので排除してゆきたいのですが

実は本当の問題なのは…

花粉に騒ぎ立ててしまうこと!

“花粉ちゃん”って本当は昔からあって

あなたに危害を加えるつもりもなかったりします。

イメージするなら小学生みたいなものです。

それなのにカラダは

「ヤベー!花粉ちゃん(小学生)がやって来たぞー!(焦)」

「あいつを何とかしなければ(怒)!排除排除!」

と騒ぎ立て鼻水出したり肌粘膜が暴走しています。

冷静に考えてみると

花粉ちゃんに対してよりも

花粉ちゃんに対して焦ってイライラしている

カラダ側を何とかしてあげたと思いませんか?

イライラしている熱を発している状態

これは炎症がある状態なんです。

カラダの炎症から守ろう

喉や鼻、目も結膜という粘膜です。

そしてお肌も粘膜です。

粘膜組織の炎症が花粉症なんですが

最大の粘膜組織であり免疫の大事な場所が

「腸」です。

腸には免疫細胞の約70%が集まっている

とも言われています。

花粉ちゃんに対してお肌や鼻が

イライラと騒ぎ立てている親玉司令官が

腸だったのです。

花粉からのスキンケアには

腸環境を良くすることがポイントです!

食べ物の前の腸活

腸環境のために乳酸菌など

腸に良い栄養を摂ることは大切ですね。

でもその前に大事なことがあります。

それは腸をしっかり動かすことです!

どんなに良い栄養を入れようにも

腸の血流や神経伝達が悪いと冷えて

活動しづらい状態です。

ココへスイッチを入れてあげられるのが

セラピストの力の見せ所です。

スキンケア化粧品を使っても

乳酸菌サプリやヨーグルトを摂っても

なぜかお肌も花粉症も良くならない…

そんなお悩みを解決する根本は

カラダの機能にスイッチを入れることかもしれません。

カラダにスイッチを入れる事にご興味のある方は

ぜひGyneco Labo整体スクールのLINEもチェックしてみて。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。