ストレスや不安は胃腸トラブルのせいだった⁉︎

こんにちは。

静岡県で女性が楽しく学べる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】講師の長澤健五です。

 

 

すぐにイライラしちゃう…

ちょっとした事でも緊張して不安感が…

 

 

これってあなたが精神的に弱いのではなく

胃腸の問題なのかもしれません。

 

 

脳と胃腸の深い関係

昔から脳(メンタル)と胃腸の関係性は

知らず知らずと感じていませんか?

 

 

・緊張でお腹がユルくなる

・ストレスで胃が痛い

・イライラして腹が立つ

・腸が煮えくり返る

というように言葉としても存在するくらいです。

 

 

 

ストレスが胃腸に影響することは

何となくイメージ出来ると思いますが

お腹の環境のせいでストレスや不安感を受けやすくもなるんです。

 

 

 

自分の性格だと思っていたのが

まさか胃腸のせいだったとしたら?

3ヶ月後には性格変わっているかも⁉︎

 

腸内の環境を育てよ!

胃腸は迷走神経の主に副交感神経という

リラックスモードの時に働く自律神経によって活動します。

 

 

 

だから緊張すると胃腸の動きが低下して

痛くなったりするワケですが

この神経は一方通行ではありません。

 

 

 

胃腸の悪環境が脳に送られて

「トラブル起こしていて緊急事態やん!」って

緊張モードにさせてしまうんです。

 

 

 

環境を良くさせるためには

腸を育てなければなりません。

 

 

 

胃腸は外から食べ物だけでなく

細菌やウイルスなどの異物も入り込みやすい場所です。

 

 

 

 

だから普段は酸性になっていて

消化や異物を撃退してくれています。

 

 

 

甘いものや精製・加工された食品

小麦や乳製品のようなグルテン・カゼインという

粘膜の炎症を引き起こしやすいものを

コンスタントに摂り続けていると

胃腸内はアルカリ環境で悪玉菌を増やしてしまうことに…

 

 

 

腸の酸性度を保つことはすごく大切なポイントなんです。

脳・背中・胃腸の三角関係

最初に伝えた迷走神経は脳から

背骨の周辺を通って胃腸へ伸びています。

 

 

 

背中がガチガチだったり曲がっていたりすると

カラダは緊張モードとなり

胃腸の働きや消化液も分泌しづらくなります。

 

 

 

ますます腸内環境の悪化でストレスとの負のループが。

 

 

 

食べ物を気をつける事もそうですが

首肩や背中を緩める事によっても

胃腸の環境を変えてゆくことは可能なんですよ。

 

 

 

ストレス社会でお悩みの方に何とかしてあげたい!

そんなご興味のある方はぜひ

Gyneco Labo整体スクールのLINEもチェックしてみて。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。