気持ちを安定させるホルモン。セロトニン

こんにちは。

枚方市と高槻市でジネコ整体スクールを開講している鈴木です。

 

①セロトニンって?

例えば、嫌なことがあった時や肩こりや腰痛などの体の緊張がある時、心身にストレスがかかるため脳はドパミンやノルアドレナリンなどと言ったホルモンを分泌します。

  

このホルモンが出続けることにより自律神経に乱れがでるため身体の血流がわるくなり、さらに症状を悪化させたり別の不調を生み出します。

また性格面でも攻撃的になってしまったりと様々な影響を与えます。

  

出来ることならばこの状態は避けたいですよね?

  

そこで活躍するのがセロトニン!

  

セロトニンはドパミンやノルアドレナリンと言った興奮性の強いホルモンを抑制してくれます。

なのでしっかりとセロトニンを分泌することは現代の日本人には必要不可欠なんです。

 

②増やすにはどうしたらいいの?

ではセロトニンってなにから作られるか知ってますか?

 

…セロトニンは【トリプトファン】という

【たんぱく質】からつくられます。

  

体内で産生できないトリプトファンは食事から摂取するしかないんです。

  

トリプトファンはどう言った食材に

含まれているのかというと

・大豆製品

・バナナ

・アーモンドなどのナッツ類

・かつおやマグロなどの青魚

などです。

 

普段どんなもの食べてるっけ?と

一度振り返って思い出してみてください。

③眠れない、、起きてもスッキリしない、、

寝つきが悪い。。。

これもセロトニンが関わっているかも!?

 

実はセロトニンが少ないと睡眠の質や

寝つきの悪さにもつながります。

 

というのも、睡眠を促してくれる【メラトニン】というホルモンが重要になってくるのですが、このメラトニンはセロトニンが変化したホルモンなので、セロトニンが少ないとメラトニンも少なくなってしまいます。

 

 

セロトニンの分泌は朝日を浴びることや反復運動をするこでも増えると言われています。

 

 

なので朝起きて太陽を浴びながら深呼吸を

してみてください。

 

 

毎日繰り返すことがとっても大事です。

セロトニン効果で幸せライフを送りましょう♪

鈴木 愛理

鍼師 灸師 (国家資格)

 妊活・婦人科系に特化した女性のための鍼灸師 大阪・枚方の不妊専門鍼灸院でのべ1万人の患者様を施術。 週4日勤務で毎月売上120万円達成。

 現在はたまご堂高槻院で院長を勤める。 自身も強い生理痛に長い間悩み 不安だった経験から 同じような思いをしている方の 助けになりたいと思ったことをきっかけに 妊活・婦人科という専門分野の治療を行なっています。

 学生から40代の幅広い世代の女性がが通い 安心して治療を受けられるよう心がけています。 妊活の分野ではご夫婦で妊娠に向かっていけるよう 男性に対するアプローチも行なっています。

現在はGyneco-Laboスクール部門での、 技術を指導する講師として活躍中。