女子中高生のパフォーマンスを上げる栄養はこれ

こんにちは。

静岡県で女性が楽しく学べる整体スクール

Gyneco Labo【静岡校】講師の長澤健五です。

 

 

カラダを動かすことの多い世代

特に運動部女子はこれを摂っただけで

成績が良くなるかも!

 

成長期には多く必要

カラダが大きくなると

その分血液の量も必要になってゆきます。

 

  

カラダの容積が増えますからね。

  

 

特に成長期だと急な変化に適応させないといけませんから

カラダも血の量を作り出さないといけないから大変。

  

 

血で思い当たる栄養素と言えば?

鉄ですよね。

  

 

血の量が必要なのはもちろんですが

カラダが成長するとともに

全身の細胞へ酸素を送らなければいけません。

  

 

その酸素を運ぶために必要なのが鉄なんですね。

  

陸上のタイムが良くなった件

鉄不足になると

  • ダルさや息切れ
  • 頭痛にめまい
  • 朝起きづらい…

といったトラブルが出やすくなります。

 

 

やる気がないのかしら?

反抗期?

なんて思っていたのが実は鉄不足のせいだったなんてことも。

 

 

運動部の子はカラダを動かすため

より全身に酸素を供給しなければなりません。

 

 

私が担当している女子陸上部の選手も

血液検査でフェリチン(貯蔵鉄なんて言われています)の値が低かったため

鉄を意識的に摂ったら800・1500mのタイムがUP。

 

 

特に女性は生理によって出血があるので

鉄欠乏しやすいです。

 

鉄吸収できる条件が大切

鉄を含む食べ物として赤身のお肉はオススメ。

鉄だけでなく血自体を作るのに必要な

タンパク質としても摂れますからね。

 

 

けれども鉄を効率よく吸収するためには

腸の環境がとっても大切なんです。

 

 

鉄吸収が悪いとお腹がユルくなったり

大便が黒くなったりしちゃいます。

 

 

お腹へのセラピーをしてあげられると

一歩先ゆくケアがしてあげられますよ。

 

 

Gyneco Labo整体スクールでは

学生の時期からライフスタイルをセラピーで応援!

ご興味のある方はぜひ「Gyneco Labo整体スクールLINE」もチェックしてみて。

長澤 健五

整体師

幸せな人生をテーマに女性の健康を通して

静岡県でセミナーを実施。

若くしてセラピストとして20年以上の実績を誇り、自身のアトピー体験をもとにしながらその臨床と経験を講師として指導する。

・妊活を志しているご夫婦のサポート

・量子力学をもちいたカウンセリング

・産後ママと子どもへサポート

の専門家として、

地域でのセミナーや

YouTubeでの配信にて活動中。

現在は、Gyneco-Laboスクール部門で、静岡県での技術指導を統括する講師として活動中。